2011年09月28日

西宮 ふうてん

阪神・御影の「いく亭」さんのご縁で「ふうてん」を知り、時々出かけます。
西宮 ふうてん
阪神・西宮の東口を出て真っ直ぐ高架下(北側)を大阪方面に。川のそばの天理教の大きな建物の裏側にあります。JR西宮の南西に延びる古い商店街の南端でもあります。
古いしもた屋をそのまま使ってお店にしています。

西宮 ふうてん
L字型カウンターと奥にテーブルが2つ。だからグループなら5人でいっぱいくらい。この日は5人で行ったので、いっぱい食べました。

西宮 ふうてん
日替わりメニューは黒板に。

西宮 ふうてん
定番メニューは紙に書いてあります。

西宮 ふうてん
その日のメニュー大鉢版。

前起きが長くなりました。
小鉢の味付けはどれも美味しい。
西宮 ふうてん
とうがんのたいたん。

西宮 ふうてん
ブロッコリの白和え。

西宮 ふうてん
烏賊のぬた和え。

西宮 ふうてん
ハモの湯引き、もうハモも最後かな?

西宮 ふうてん
新サンマの炙り。お刺身も食べました。

西宮 ふうてん
ズリの唐揚。とても柔らかい。

西宮 ふうてん
鶏の唐揚。ここのマスターは揚げ物のタイミングがとても良く、胸にもたれず誰もが褒めています。

西宮 ふうてん
そのマスター、志波君・30代。おなじく助川君と一緒にお店を切りもりしています。マスターは案外無口ですが代わりに助ちゃんが愛想を振りまきます。

西宮 ふうてん
玄関の裏の壁にはゲゲゲの鬼たろうのお面が並んでます。

西宮 ふうてん
目玉おやじが頭にタオルを乗せて入浴している「お猪口」で熱燗を飲みました。

西宮 ふうてん
燗酒は地元西宮の「大関・辛丹波」か「日本盛」。冷は種類があります。焼酎も一升瓶で豊富に並んでいます。
角ハイもあります。もちろん、ソーダは能勢ソーダです。

西宮 ふうてん
名物・げその卵焼き。いわゆる粉もんですが粉の味は全然しません。

西宮 ふうてん
パリパリの韮チジミ、キムチ添え。人気メニューです。

西宮 ふうてん
ズリのもやし炒め。そろそろお腹がくちくなって来ました。
1人ではとても食べきれませんが、5人居たので、あれこれ味わうことが出来ました。勿論、それなりにお酒も日本酒から焼酎、角ハイまでかなり進みました。

西宮 ふうてん
おかかのお握りで〆です。

庶民的なメニューですが、どれも味付けが美味しいのです。
志波マスターが一人で作ってるのですが、手際が良い。勤め帰りのサラリーマンも一人で来たり、近所のグループが来たり、評判がいいようです。お値段は勿論お手ごろ。
西宮・ふうてん 0798-22-6488
日曜定休 6時から。



同じカテゴリー(美味しい店)の記事画像
町屋カフェ 兄方
新在家 大学
割烹 ろく鮮
鮮魚 ろく鮮
新世界界隈
ドイツ料理 ゾンネ
同じカテゴリー(美味しい店)の記事
 町屋カフェ 兄方 (2014-07-25 17:57)
 新在家 大学 (2014-07-05 15:51)
 割烹 ろく鮮 (2014-06-24 13:42)
 鮮魚 ろく鮮 (2014-06-21 12:33)
 新世界界隈 (2014-06-20 16:29)
 ドイツ料理 ゾンネ (2013-03-15 12:24)

Posted by 李欧 at 18:11│Comments(0)美味しい店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
李欧
李欧
オーナーへメッセージ