2010年02月25日

中西牧場

中西牧場
神戸牛の肥育農家・中西牧場に牛たちを見に行きました。
肥育とは生後9ヶ月くらいの但馬牛や淡路牛の仔牛を競り落とし、成牛になるまで2年弱大切に大切に育てる畜産農家のことです。
神戸市西区に有名な中西牧場はあります。

仔牛の時は運動も大切で、運動場には可愛い仔牛たちが居ました。
中西牧場

仔牛の時は団体生活なので喧嘩で傷つけあわないように「角」は切っています。
中西牧場

そして1年以上が経ちある程度大人になってくると「角」も立派になって来ます。
中西牧場

感心したのは牛舎が清潔なこと。風通しのいい牛舎は湿度がなく、下は土ではなく「おがくず」が敷き詰められています。
中西牧場
牛糞は堆肥となり無農薬野菜の栽培に使われています。

飼料もアメリカまで行って買い付けて来た無農薬「乾燥麦わら」、これを食事とは別に与えます。
中西牧場

徹底した食料や設備の管理と牛たちへの愛情。これが美味しい神戸ビーフとして有名な「中西牧場」の持ち味です。
中西牧場
洒落で(?)描かれた事務所裏の看板。

林に囲まれた高台にある環境の良い牛舎には約180頭の牛が肥育されています。
梅の花ももう直ぐ満開になります。
中西牧場

二代目牧場主・中西義徳さんに事務所でご馳走になったコーヒーカップもきっちり「牛模様」。
中西牧場

中西牧場の100%神戸ビーフが食べられる「西神飯店」に帰りに立ち寄りました。
中西牧場

玉津インターから北へ直ぐ。
中西牧場
三宮には姉妹店「神源」(しんげん)もあります。

一般には開放してませんが、それでも全国から見学者が来るといいます。
中西牧場

中西牧場
http://www.nakanishibokuzyou.com/



同じカテゴリー(観に行く)の記事画像
御影だんじり祭
大英博物館展
九度山
コスモスと滝
御影だんじり祭
上方の浮世絵
同じカテゴリー(観に行く)の記事
 御影だんじり祭 (2017-05-04 15:22)
 大英博物館展 (2015-11-14 12:08)
 九度山 (2015-10-21 14:57)
 コスモスと滝 (2015-10-03 14:45)
 御影だんじり祭 (2015-05-04 15:12)
 上方の浮世絵 (2014-05-29 20:05)

Posted by 李欧 at 21:53│Comments(0)観に行く
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
李欧
李欧
オーナーへメッセージ