2009年01月12日

普段着の温泉

NHKの番組で「普段着の温泉」と言う10分番組がある。
全国の温泉をめぐり、地元の愛好家にスポットを当てたり世話人や持ち主を紹介する番組で、これが結構「癒し系」番組です。

どこにでもいるような「おじさん」の入浴シーンが多く挿入されるからでしょうか、むしろ「おばさん」の登場は少ない。やはりNHKは「おばさん」の裸は見せたら「失礼」だと思ってるのでしょうね。本人ではなく視聴者に対して「ごめん、見苦しいもの見せちゃって失礼!」と思ってる失礼なむきがあります。
普段着の温泉

この番組で灘区の水道筋にある「灘温泉」が紹介されました。へーえ、こんな近所にも掛け流しの温泉があるんだ!
震災後に出たんだって。知ってました?
http://www.nhk.or.jp/fudangi/hyogo/20051211/index.html

灘温泉地元の人たち。
普段着の温泉

「普段着の温泉」の良さは、自宅に居ながら全国の鄙びた山の中の1軒屋の温泉や、海の見える露天風呂や、町営温泉に
入ってる気分になれるってこと。なんだか肩こりや腰痛も治ったような気になります。のんびり~のほほん~。

民放の温泉特集のように「うるさいタレント」も「美味しい旅館料理」も「美女の湯浴み風景」もないけれど、それはそれ「普段着の温泉」のいいところです。やたら民放化するNHKにあって「国営放送らしい」番組です。

放送は 日曜PM14:05-14:15 再放送が 月曜PM16:40-16:50 と 木曜AM11:20-11:30
吉幾三の主題歌「旅の途中で」がこれまたのんびりしたいい曲なんです。
ライブ版しかないけど一度聴いて下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=Pav-3Tezg84






同じカテゴリー(ぶらりご近所)の記事画像
川遊び
神戸のコリアンダー
櫻正宗記念館・櫻宴
東灘だんじり祭
サクラ咲く
JA兵庫六甲
同じカテゴリー(ぶらりご近所)の記事
 川遊び (2015-08-13 12:05)
 神戸のコリアンダー (2014-05-19 12:27)
 櫻正宗記念館・櫻宴 (2014-05-17 13:37)
 東灘だんじり祭 (2014-05-04 20:46)
 サクラ咲く (2014-03-31 16:12)
 JA兵庫六甲 (2014-02-08 16:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
李欧
李欧
オーナーへメッセージ