2014年11月22日

紅葉の名寺・勝尾寺

箕面市の山の中にある紅葉の名所・勝尾寺(かつおうじ)に行きました。
勝運の寺と言うだけあって至る所にダルマがありました。
紅葉の名寺・勝尾寺
一緒に行った知人によると昔はもっとどこにでもある古いお寺だったとか。今は観光客も多く新しい仕掛けや設備も整っていました。たぶん商売がお上手なんでしょう。
紅葉の名寺・勝尾寺
先ず山門の後ろにある弁天池には「霧を発生させる装置」が有り、絶えず池面に霧が発生していて驚かされました。

紅葉の名寺・勝尾寺
境内のいたるところで紅葉が見られます。
紅葉の名寺・勝尾寺

紅葉の名寺・勝尾寺
今年最後の紅葉見物になるかと思ってしっかり鑑賞しました。
紅葉の名寺・勝尾寺
時節柄、椿の花も結構多い。
白い椿
紅葉の名寺・勝尾寺
ピンクの椿
紅葉の名寺・勝尾寺
参道脇に植えられた背の低い椿
紅葉の名寺・勝尾寺

源平内乱で焼失した堂や塔も源頼朝によって再建されたそうです。
本堂と山門は豊臣秀吉が再建したそうです。
池の向こうには多宝塔が目立ってました。
紅葉の名寺・勝尾寺
本堂です。
紅葉の名寺・勝尾寺
境内の至るところに小さなダルマが奉納されていて、願いごとでも書いてあるのかと思ってひっくり返して裏を見ても何も書いてませんでした。
紅葉の名寺・勝尾寺
境内の遠景です。境内はかなり広くて楽しめるお寺になっています。
紅葉の名寺・勝尾寺
弁天池のそばには落水も有り弁財天を祀ってあるからか、鳥居がありました。
紅葉の名寺・勝尾寺
霧が流れる弁天池からお寺を眺めれば・・・・。
紅葉の名寺・勝尾寺

もとは「勝王寺」と言ってたそうですが、王に勝つのはとんでもないと言うことで「勝尾寺」」に変えたそうです。でも読み方は「かつおうじ」です。
勝尾寺 072-721-7010
箕面の大滝のさらに奥に位置します。
路線バスもありましたよ。
勝尾寺 http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/





同じカテゴリー(古寺仏閣)の記事画像
奈良・東大寺
平成29年初詣
女人高野 慈尊院
満開の桜
京都へ初詣
元日の初詣
同じカテゴリー(古寺仏閣)の記事
 奈良・東大寺 (2018-01-02 11:15)
 平成29年初詣 (2017-01-05 12:48)
 女人高野 慈尊院 (2016-11-04 13:41)
 満開の桜 (2016-04-03 12:25)
 京都へ初詣 (2016-01-05 12:50)
 元日の初詣 (2016-01-04 12:54)

Posted by 李欧 at 15:00│Comments(0)古寺仏閣
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
李欧
李欧
オーナーへメッセージ